てっしんのきまぐれbox

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフクラブの選び方

  作成日時 : 2007/07/18 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴルフクラブの選び方ですがどのようにしていますか?これは、ちょっと初心者向けの話なのですでに実体験のある方には当然の話かと思いますが、選び方のコツとしては、自分の体の頭にクラブのフェイスを持ってきた時のリラックス度合いで決めるのがベターでした。

それと言うのも、初心者の時にゴルフクラブ選びを曖昧に選んでしまうと、スウィングが固まる(上達する)のが遅くなってしまうからで、いいクラブ(体にあっているクラブ)を選べば、力を要れずとも真っ直ぐでそこそこの飛距離を出す事が出来ると良い事尽くめになるからです。

また、次に時折初心者の方で格好いいゴルフクラブを選び、スチールシャフト(鉄の芯棒)のクラブを選ぶ人がいます。これは、物によってはやわらかい為、あっていない物を選んでしまうと初心者でも中級者でもシャンク(曲がった球)を発生させてしまい、いつまで経っても上達をする事が出来ません。

また、ゴルフ練習場ではボールを30球や50球で選び、購入して、それをカゴに入れて練習スペースに行き練習開始です。初心者の頃は、自信がないので挙動不審になりがちなので、最初は余り人のいない練習所の開始営業時間に行くのが最も気が楽でオススメです。また、ゴルフクラブも少ないほうがやりやすいので、最初の頃は好きな3本だけを選び持っていくようにしましょう。

ゴルフはシンプルなスポーツに見えますが、実は奥が深い。誰もが何らかの形で思い入れを持っているスポーツですよね。知らない人はない。実際にプレイする方、女子、男子プロゴルフ観戦を楽しむ方それから嫌う方。考え方は多岐に渡ります。ゴルフの発祥には定説がない。この点を考えてもゴルフは奥の深いスポーツです。

よくゴルフは、プレイをする人を虜にしてしまうスポーツと言われています。ゴルフのルーツをひも解いていくと、なんとゴルフ禁止令というものも存在していたほどです。15世紀に、スコットランドのジェームス2世が2度にわたりゴルフ禁止令を出したのです。周辺諸国と戦争の真っ只中武芸や武器製作までも忘れてゴルフに没頭した民衆への苦しい対策なのでした。それほどまでに民衆の心を魅了したのがこのゴルフなのです。

このゴルフというスポーツの、本来の形と現在のゴルフへの思いは違っていますよね。贅沢極まりない、会員権、プレイ代に用品購入代とお金が掛かるばかりなりなんて声が聞こうてきそうです。挙げ句はゴルフという言葉に接待ゴルフという嫌な心象から毛嫌いする方も。それが誰もが知っている現実です。

今一度、ゴルフについて考えませんか?現在贅沢なスポーツという一般の認識は否定はできません。お金は確かにかかります。でも、ゴルフの本来の姿は、万人の心を虜にするスポーツであること。偏った思い入れでなく、本来の万人の楽しめるスポーツであるということを考えてきましょう。

ゴルフクラブセッティングを決める際の基準は値段ではありません。そして、タイガー・ウッズのゴルフクラブセッティングを真似てもあなたのスコアーが急激に変化するものでもありません。さらに、簡単に買い換えが叶うほど安いものでもありませんし、中古ゴルフクラブセッティングが自分に合ったものにめぐり合うまでには相応の努力が必要でしょう。

このゴルフクラブセッティングでは、知らなければいけない事があります。トレーニングして上手くなりたいという気持ちがある人は今から、どこまでがんばれるか、今のレベルからどこまでスコアメイクしたいのか、今の体力レベルがいつまで続くか等、冷静な判断でゴルフクラブセッティングを考えるべきです。今の年齢、アベレージ、年間のラウンド回数、体力レベルを基に、上達するためのゴルフクラブセッティングを知りましよう。

問題のゴルフクラブセッティングの決め方のポイントに、自分のゴルフクラブのライ角を知ることがあります。身長170センチ位に基準が置かれた日本のゴルフクラブセッティングと長身の欧米人に基準がある外国製ゴルフクラブセッティングでは外国製がアップライトになってる事を知っておきましょう。このライ角の選定の違いがフックやスライスの原因である事が多く、ゴルフクラブセッティングの間違いの多くの原因なのです。

ゴルフクラブセッティングで大切なライ角度は、ボールの方向性と球筋を決定します。最適値は身長や腕の長さ、スイングプレーン、シャフトの長さや硬さなど、様々な要素が関係して、一人一人に最適なライ角度が存在します。ロフトの少ないロングアイアンやウッドでは大きな意味をもちません。特にロフトが10度前後しかないドライバーは、1〜2度の変化では球筋に影響はありませんが、ロフトの多いショートアイアンは、0.5度の変化でも大きな影響がある事を知り、ゴルフクラブセッティングに基準とすべきです。

つれづれ日記 普通のブログ 個人の雑記 3番サイト 役に立つサイト 愉快なブログ あついブログ あつあつブログ 注目のサイト オススメブログ あっぱれなブログ おかしなサイト お気に入り日記 おいしいブログ コトバ日記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ゴルフクラブの選び方 てっしんのきまぐれbox/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる